ホームステイに関するよくある質問

ホームステイに関するよくある質問をまとめましたので、ご確認ください。ご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください。ご希望であればお電話、LINE、Skype、Zoomなどでもお伺いさせていただいております。また、このページ下記のコメント欄からでも公開形式になりますが、疑問点をご記載ください。コメント返信にてお答え致します。

よくある質問一覧


ホームステイ手続きに関する質問

友人と2人で申し込みをしたいのですが、同じホストファミリーを紹介してもらえますか?

はい、可能です。空き状況などにより時間が掛かることがございますので、お早めににお申し込みください。

親子留学を考えています。親子向けのホームステイ先のご紹介などはありますか?

親子向けのホームステイ先のご紹介も可能です。

語学学校にも、専門学校にも通わず、観光でハワイに行きたいのですが、ホームステイを利用することは出来ますか?

はい。可能です。ワーキングビザの方でも、研修の為に行かれる方でも目的は問いません。

いつまでに申し込みをすればいいですか?

ご出発日より1ヶ月以上前のご予約がおすすめですが、2週間を切ってしまったり、直前であったりしてもホストファミリーの空き状況次第では十分手配が可能ですのでお問い合わせください。

ホストファミリーの写真やプロフィールを見ることができますか?

はい、ホストファミリーが決まり次第、写真と合わせてファミリー紹介をメールでお送りします。

申込料金はどのようにしてお支払すればよいですか?

銀行振込、クレジットカードの取扱いがございます。

もしホームステイ先のリストみたいなのがあれば頂きたいです。

ホームステイ先のお手配は、ステイ先リストからのご提案ではなく、お客様のリクエストに沿って合うファミリーをこちらが決めます。細かいリクエストがあれば教えてください。

事前に提示されたファミリー情報を見てちょっと違うのかな?と思ったらファミリーを変更できますか?

その場合、具体的な理由を教えてください。たまに学生さんで外見や「白人じゃないから嫌」というような意見もありますが、そういうものであると変更は出来ません。

ホームステイ先はいつ頃決まりますか?

通常、ハワイ到着1ヶ月前に決まります。遅くても2週間~3週間前に決まります。

長期の場合、半年契約や1年契約が必要ですか?

いいえ。長期の方でもマンスリーなので、お気軽にお申し込みください。半端な日数は日割りできますのでご安心ください。

未成年でも一人でホームステイが出来ますか?

ホームステイ会社規定により、18歳未満の方の単身のご滞在の場合はガーディアン(保護者)が必要となります。ガーディアン不在の場合は、ホストファミリーが有料にてガーディアンになる事も可能です。

ガーディアンとは何ですか?18歳未満の単身の渡航・滞在の場合はガーディアンを絶対頼まなければいけませんか?

ガーディアンとは、「未成年がハワイで何かあった場合の保護者」的な意味合いのような役割です。

ガーディアンは、学校や保護者様が必要とされない場合は、必ずしも設けないといけないものではございません。ただし、ガーディアンがいない、ホストファミリーがガーディアンになっていない場合は、緊急時や医療機関にかかる際にホストファミリーでは対応ができません。例えば、受診に必要なサインをしないといけない場合でもガーディアンのみがサインができたり、受診時に診察室に一緒に入ったりすることができます。学校を欠席する際に必要な連絡も、親またはガーディアンからの連絡のみ受け付けて(聞き入れて)もらえます。

法律として13歳以上であれば、一人で街中に出掛けたり留守番をしたりができます。年齢が達していれば単身渡航も可能かと思います。

食事を付けるか付けないか迷っております。どう思いますか?

ホストファミリーとのコミュニケーションを取る上で食事、特に夕食は大事で、ホストファミリーの状況にもよりますが、平日は特に夕食時くらいしかゆっくりお話しが出来ない場合も多いでしょう。語学上達のためには、食事付きをお勧めします。

食事付きと言うのは簡単な食事ですか?それともきちんとした食事ですか?

ホストファミリーの食事内容として、朝食はパンやヨーグルト、果物やシリアル等を食する家庭が多いと思います。夕食は、各種お肉やお魚、お米、パスタやピザ等といったものをファミリーインフォメーションの中に記載している家庭が多いです。

“簡単”と”きちんとした”お食事の概念は各家庭によって異なり、また、ハワイという事で多人種多文化の環境でもありますので、日本とは異なる食文化であることはご理解を頂きたいと存じます。

マンスリー契約(29泊以上長期滞在者)ですが、ホームステイ延長時に再申込手数料(追加手配料)が発生するのは、学生都合の場合以外、どんな時ですか?

通常、最初のお申し込み期間終了後のホームステイ延長に関し、現在滞在中のファミリーと同じファミリーが担う場合、申込手数料(追加手配料)は不要ですが、現在のファミリーが「30 Days Notice」で解除し、別のファミリーを探す場合、再申込手数料(追加手配料)が発生致します。

理由として、最初のお申し込み期間終了後は、「一度契約は終わっている形」になるため、皆さんは、(ホームステイに限らず)他の物件をご覧になる権利があります。その中で当センターホームステイに再お申し込みをいただくことも選択肢の一つになります。

申込規約を教えてください。

申込規約はこちらになります。

キャンペーン&ホームステイに関する新着情報

こちらをご確認ください。

どのページからお申し込みをすれば良いですか?

まずこちらのハワイ滞在先→ホームステイページから滞在期間に合うものをお選びください。1ヶ月以上の方はこちらです。ページ下部のホームステイ手配申し込み入力フォームからお申し込みをお願い申し上げます。

ホームステイに関する質問

ホームステイ中、ステイに関する問題を抱えた場合、どうしたら良いでしょうか。

当センターにご連絡ください。基本的に当センターから現地提携ホームステイ会社にお伝え致します。ただ、緊急の場合は直接お客様から現地提携ホームステイ会社にご連絡していただいても構いません。そちらの方が対応は早いと思います。

ホームステイ先でシャンプー、洗濯洗剤などの消耗品を自由に使うことが出来ますか?

基本的に生活に関わる消耗品は、ご自身でご用意いただくようおすすめしておりますが、ホームステイ先へ到着されましたら、最初にホストファミリーにハウスルールや使って良いものなどを確認されると良いでしょう。家族の一員としてホストファミリーとの共同生活を始める事になりますので、分からない事は気軽に相談してみてください。

朝食と夕食の食事付きのお申し込みですが、ファミリーが昼食を用意してくれました。その際に食べてしまったらお金を払うべきなのでしょうか?

それはハウスルールに含まれますので、ファミリーに尋ねましょう。例えば、「食事は「朝食と夕食だけ」という内容ですが、こちらに関しては支払う必要はありますか?」と聞くと良いと思います。

ホームステイ先の物を壊してしまいました。どうすれば良いですか?

多くの場合は海外旅行保険が適用されますので、保険会社とご確認ください。詳細はこちらにも記載してあります。よくお読みください。

インウェブアウト留学センターは、海外留学保険・海外旅行保険専門の各種保険取扱代理店、株式会社インシュアランスブレーン運営の「海外保険Times」と提携しております。海外保険Timesでは、国内の主要な海外旅行保険プランを網羅しておりますので、メールやLINE、Zoomでご相談し、最適な海外留学保険をご提案。学生さんのご要望を伺いながら最適なプランを提案してくれます。下記のリンクからお申し込みください。

ホストファミリー先でランチを付けてほしいのですが、可能ですか?

オプションで付けることが出来ますが、長期ご滞在者(29泊以上)の場合、ご要望に添えない場合があります。理由としては、毎日のランチのご用意に対応できるファミリーに限りがある関係です。

長期ご滞在者(29泊以上)の場合で、もしランチを必要とされる場合、予めお申し込みの時点でお申し出をいただき、そのご条件を添えてファミリーをお探しいたします。ですが、ご要望にお応えできない可能性もございます。または、ランチ対応が安全面やクオリティ面よりも優先される可能性もございます(対応できるファミリーがご希望より遠い家であったり、ファミリー評価が低いなど)。

また、チェックイン後にランチオプションの追加を希望されても、ご滞在いただいているファミリーが「ランチに対応できないファミリー」で、ご要望にお応えできない可能性もございます。もし対応しているファミリーのご紹介に至った場合、ランチの追加は1ヶ月単位としてお申し込みをお願いいたします。レストラン等で注文を行う時のような、1日1日必要な日だけご用意するといったお申し込みは、生憎お受けすることができません。

短期ご滞在者(29泊未満)の場合は比較的ファミリーを探しやすいです。

ホームステイ先で電話を使用することは出来ますか?

可能ですが、国際電話の場合はテレホンカードをあらかじめ購入して使用してください。ハワイの市内通話は無料です。

動物アレルギーや食べ物アレルギーは考慮してもらえますか?

もちろん考慮されます。ホームステイ手配申し込み入力フォームにその旨を記入する欄がありますので、そこで詳しくお知らせください。

食事が合わない時はどうすれば良いでしょうか?

正直にホストに伝えたほうが良いでしょう。無理して食べてしまうと好きなものだと誤解をされます。

ホームステイ中に困ったことがあったときはどうすれば良いですか?

まずはホストファミリーに相談することをおすすめします。当センターもご相談に乗りますので、こちらからお問い合わせください。ご希望であればお電話、LINE、Skype、Zoomなどでもお伺いさせていただいております。

Wi-Fiがありますか?

Wi-Fiは登録全ファミリー完備されていますので、滞在者の方は無料でご利用いただけます。

ホストファミリーの方からサポート(通学方法、買い物、若干の観光など)をして頂くことは可能なのでしょうか?

ホストファミリーからサポートは、ホストファミリー次第だと思いますが、正直あまり期待はしない方が良いと思います。ホームステイをビジネスライクに考えるファミリーもいますので、そのようなサポート、サービスをしてくれれば「ラッキーなファミリー」くらいに思った方が良いと思います。というのも、その「サポート」=アメリカで考える「サービス」としたときにホームステイ料金に含むか含まれないかの判断はファミリー次第ということです。

ホームステイは、すべてのお部屋(ベッドルーム)にエアコンが設置されていますか?また、お部屋(ベッドルーム)にエアコンが設置されているのは普通ですか?

いいえ。エアコンがベッドルームに設置されていて、加えて光熱費の増加を気にせずに使用を許可してくれるファミリーはごく僅かしかなく、ホストファミリー自身の部屋も含め、ベッドルームにエアコンが付いている住居に住むことはハワイの中では常識ではなく、扇風機やシーリングファンを使用している家庭がとても多いです。

もし滞在中にコロナに感染してしまった場合、ホームステイ先でそのまま帰国日まで滞在させてもらえるのでしょうか。もちろん軽度の症状であった場合です。その場合、どういう対処をしてくださいますか?

ホームステイご利用中にコロナに感染された場合で入院加療を必要とされない場合に関しては、そのままホームステイのご利用をご継続頂き、自室にて自己隔離を行なって頂きます。お食事はお部屋のドア前にご用意となり、ハワイ州政府により設定されている隔離期間を自室にてお過ごし頂きます。もし「チェックアウト日を超えて自己隔離が必要なご状況の時には、ご延長料金が発生します。ご延長料金は、お申し込みされた1泊分+ハワイ州税 (4.712%) となり、申込手数料は別途徴収させて頂いておりません。

現在食事ありのホームステイをさせていただいております。大学の夏休みや冬休み中、日本に一時帰国を考えていますが、現在のファミリーと相性がとても良く、一時帰国後も同じファミリーへの滞在を希望しております。が、一時帰国中も滞在費を支払う必要はありますか?また、一時帰国中、自分の荷物を継続するホストファミリー宅に置かせてもらうことは可能ですか?

選択肢としては、下記の2つになります。

1、ホームステイ自体は継続され、帰国日からのご不在期間に合わせてご利用プランを現在の「お食事あり」から「お食事なし」プランへご変更をいただき、お部屋を確保したままでご帰国いただくことが可能です。日本へお持ちにならないお荷物等はホストファミリーに置いたままでご帰国いただけます。プラン変更は、1ヶ月単位でのご案内となりますので、ご帰国前からの1ヶ月またはご帰国後からの1ヶ月でプラン変更をお願い致します。こちらに関しては、ホストファミリーからの了承が得られた場合にプラン変更が可能となります。ホストファミリーから了承を得られず、ご要望にお応えできない場合もございます

2、帰国日で一旦ホームステイ自体を終了、再度申込手数料とともにホームステイへのお申し込みを頂きます。現在と同じホストファミリーでお部屋のご用意が可能であれば、ハワイに戻る日からのご利用で再びご紹介が可能です。ですが、こちらは一度ホームステイ自体を終了されていらっしゃいますので、生憎確約はいたしかねます。また、この場合、お荷物も全て引き上げてご退去をいただきます。一時帰国期間にホストファミリーにお荷物を預けて頂くことはご遠慮頂いております。スーツケース等にまとめたものを家の片隅に置いていかれることも有料(「お食事なし」プランと同額)とさせて頂いております。全ての学生様への公平性を保つためのご案内となりますので、ご理解とご了承のほどお願い致します。

ハワイに戻る日から別のファミリーでのホームステイをご希望くださる場合も、改めての申込手数料のご請求をさせて頂き、ホストファミリーをご紹介させて頂きます。

ハワイでの生活に関する質問

旅行保険は入っていったほうが良いですか?

はい。海外旅行保険は必ず入ってから来られることをおすすめしています。海外では予想もしない事態に巡り合う危険があります。病気、事故、窃盗などカバーしてくれて現地ですぐに対応してくれる会社を選びましょう。詳細はこちらにも記載してあります。よくお読みください。

インウェブアウト留学センターは、海外留学保険・海外旅行保険専門の各種保険取扱代理店、株式会社インシュアランスブレーン運営の「海外保険Times」と提携しております。海外保険Timesでは、国内の主要な海外旅行保険プランを網羅しておりますので、メールやLINE、Zoomでご相談し、最適な海外留学保険をご提案。学生さんのご要望を伺いながら最適なプランを提案してくれます。下記のリンクからお申し込みください。

滞在中に急病やケガをしたときにはどうすればよいですか。

少しでも具合が悪いと感じたら、遠慮せずにホストファミリーに知らせてください。持病やアレルギーがある方は予め薬を持参してください。万一、病院で治療を受ける場合、治療費の支払いは全額自己負担になります。海外旅行保険に入っていると安心です。

毎日の交通手段はどうなりますか?

市バス、徒歩、自転車などになります。車をお持ちになる予定の方は、駐車場も考慮しなければなりませんので、あらかじめ教えて下さい。

市バスを利用する予定です。バスパス(一カ月有効定期)はどこで買うことが出来ますか?

サテライト・シティホール、ザ・バスのオフィス、フードランド、タイムス・スーパーマーケット、セブンイレブン、ABCストア(決められた店舗のみ)、ハワイ大学マノア校キャンパスセンター、ハワイパシフィック大学ブックストア、ハワイアン・テル・フェデラル信用組合、チットチャット・ストア(ビショップスクエア内)のみで買うことができます。ハワイ大学マノア校やKCCなど指定された学校は学期単位で学割定期が購入できます。

滞在中、貴重品はどうすれば良いですか?

トラブルにならないよう、たとえばスーツケースの中にいれて鍵をかけるなど自己管理をしっかりすることをおすすめします。

常備薬や化粧品、コンタクトレンズなどは日本から持って行ったほうが良いのでしょうか?

ハワイでは日本と必ずしも同じ製品が手に入るとは限りません。特定の物の場合はお持ちになったほうが安心です。

ハワイの治安が心配です。

ハワイは比較的治安は良いほうですが、何事も絶対大丈夫ということはありませんので気をつけたほうが良いのは言うまでもありません。夜は一人で出かけないなどの自己管理を。

海外留学保険・海外旅行保険加入のお願いに関して

ホームステイをする上で、インウェブアウト留学センターや当センターと提携するホームステイ会社としても、海外留学保険・海外旅行保険加入のお願いを強くしております。詳細はこちら(下記の画像リンク)にも記載してあります。よくお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA