留学体験談:KCC在学中の学生匿名希望さん

インウェブアウト留学センターに関わっていただいた留学生の皆様に留学体験談をお聞きし、許可を頂き掲載させていただいております。
  •  現在留学中の学校/大学(すでに留学を終えている方は最終学歴)
    • University of Hawaiʻi – Kapiʻolani Community College (KCC)
  • 滞在方法
    • 非公開
  • 留学期間(始まり~終わり)
    • 非公開〜2020年8月現在

Q1. ハワイやKCCで何を学びましたか?

ハワイやKCCでは、様々なことを学びました。海外旅行や短期のホームステイはしたことがありましたが、長期留学は、初めてだったからです。特にハワイやKCCで学んだことは、すべてが自分の行動次第で決まるということです。日本では、親がいたので、親に頼っていました。しかし、ハワイでは、自分で決断し、自分から行動していかないと、何も始まらずに終わってしまいます。なので、シャイで発言することが苦手な私でしたが、生活していくうえで、周りの意見に流されるのではなく、自分を持つことが大切だと学びました。

Q2. ハワイに留学(または移住)して、一番大変だったことは、何ですか。

言語と文化が違う人とのコミュニケーションと理解が、ハワイに留学して、一番大変でした。当たり前ですが、自分と違う言語で生きてきた人は、自分と違う文化を持つので、考え方も違います。私が、日本の中学や高校で習った英語が、英語を第一言語とする人々に誤解を与える英語であったということも多々あります。そして、私が日本で当たり前として行っていた礼儀を、ハワイでは行う人が少ないという、文化の違いが、時にはストレスに感じることがありました。特に、日本に住んでいると、日本社会はすべてが便利で居心地が良いので、ハワイで、バスが時間通りに来ない、店員の態度が悪いなどの文化を理解することが大変でした。

Q3. 留学中に起きた一番嬉しいエピソードを教えてください。

私の中で、一番うれしいエピソードは、英語を第一言語とする人に、「あなたは英語がうまいのね!すごい!」と言われた時です。それまでは、自分の英語に自信がなく、ネガティブになることが多々あったのですが、自分がハワイで一番頑張っている、英語を身に着けようという姿勢を誉められたときは、本当に嬉しくて、もっと頑張ろうと思いました。

Q4. 夢や目標を聞かせてください。

私は、自分の夢がまだ明確に決まっていないのですが、近い将来の夢や目標は、やはり英語を流暢に話すことが出来るようになることです。なので、ハワイで様々なボランティア活動などに参加して、英語を使う仕事に就きたいです。

Q5. これから留学される方に応援メッセージをお願いします。

ハワイへ留学することは、自分の人生において大きな財産になると思います。なぜなら、日本人にとって身近なハワイですが、やはりアメリカなので日本とは違う価値観や文化を持つ人々が、多くいるからです。英語だけではなく、日本にいるだけでは学ぶことが出来ないことが、ハワイにはたくさんあります。多種多様な社会をハワイ留学で存分に楽しむことが出来ると思います。

★インウェブアウト留学センターからのお願い☆彡

上記の体験談が素晴らしいと感じた方は上下にあるSNSシェアボタンをクリック(タップ)して体験談をシェアしていただけると嬉しいです。

 


University of Hawaiʻi
Kapiʻolani Community College(カピオラニコミュニティカレッジ):KCC
ハワイ大学に進学しよう!KCC入学申し込み希望の方

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です