在日米国大使館及び領事館の学生ビザ(F-1)面接再開に関して(2020年07月27日)

2020年07月27日

在日米国大使館及び領事館の学生ビザ(F-1)面接再開に関して、在日米国大使館及び領事館のホームページでも掲載されているように、2020年7月16日より、大阪米国総領事館及び、福岡米国領事館は、限られた数の学生ビザ(F-1)の非移民ビザサービスを再開したそうです。また、各領事館では、処理できる数が非常に限られているため、通常より待ち時間が長くなります。

東京米国大使館及び札幌米国総領事館では、引き続き非移民ビザ及び移民ビザの面接を一時的に停止しております。現段階において具体的な日程はお伝えできないそうです。

ビザ申請料金は、支払い日から1年間有効です。ビザ面接が再開され次第、有効期限内であれば新たに申請料金を支払うことなく再度面接予約を取ることが可能です。緊急の理由ですぐに渡米する必要がある方は、こちらに記載されているガイダンスに従って、緊急面接予約リクエストを提出してください。

※上記の内容(在日米国大使館及び領事館の学生ビザ(F-1)に関して)は、あくまでインウェブアウト留学センターが得た情報を掲載したまでです。記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、当センターは一切の責任を負いかねます。ご了承ください。疑問質問等がある場合は、直接ご自分で在日米国大使館及び領事館にお問い合わせしましょう。

アメリカ合衆国国務省からのアナウンス(よくある質問

アナウンスに関しては公式発表はこちら(英語)を読んでください。下記が日本語訳です。ハワイのことではなく一般的な学生ビザ(F-1)の情報に関してです。

※和訳に英語本文との相違があった場合、英語本文の内容に従います。

  • ハイブリッド式授業(オンライン/対面式)のプログラムを行う大学生は、新しいI-20を取得する必要がありますか?
    →学生ビザの申請者は、大学が発行した最新のI-20をビザ面接に持ち込む必要があります。留学生は旅行前に適切なビザを取得する必要がありますが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりビザの処理や旅行の制限を受ける場合があります。
  • すでに有効なビザを持っていますが、米国外にいる学生は、米国に入国する前に新しいビザが必要ですか?
    →いいえ、有効なビザを持っている学生は、米国に入国する前に新しいビザを申請する必要はありません。ただし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、学生は引き続き旅行制限を受ける場合があります。
  • 2020年秋に初めて大学に登録(入学)する学生は、コース(プログラム)が100%オンラインの場合、学生ビザの資格がありますか?
    大学が発行した有効なI-20を持っている学生のみが、学生ビザ(F-1)を取得できます。
  • グローバルビザの処理(学生ビザ(F-1)面接など)は、まだ一時的に停止されていますか?非移民ビザの面接を一時的に停止している場合、どうやって学生は秋学期に間に合うようにすればいいのですか?
    →米国大使館及び領事館は、ビザサービスを段階的に再開しています。(中略)学生ビザ(F-1)は最優先事項であり、スタッフとお客様の安全を確保しながら、学生ビザ(F-1)申請者をタイムリーに支援するためにあらゆる努力をします。すぐに入国する必要がある緊急事項のある申請者は、最寄りの大使館または領事館のウェブサイトに記載されているガイダンスに従って、緊急の予約を要求する必要があります。

緊急面接に該当する条件

緊急面接予約リクエストは、I-20またはDS2019に記載された参加プログラムの開始日が30日以内で、一般面接枠に空きがない学生または交流訪問者がリクエストすることができます。

また、その他詳しい申請方法がありますので、在日米国大使館及び領事館のホームページの緊急面接予約を申し込むページ
をご確認ください。

最新情報は、米国大使館ビザ課ツイッターをフォローし、ご確認ください。

【重要】在日米国大使館及び領事館に問い合わせしよう!

困っている方は在日米国大使館及び領事館にお問い合わせしましょう。

アメリカ非移民ビザ面接の手順

 


インウェブアウト留学センター
InWebOut Center for International Education
お問い合わせ

050-5806-2019

※在日米国大使館及び領事館の学生ビザ(F-1)に関しての内容は、あくまでインウェブアウト留学センターが得た情報を掲載したまでです。記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、当センターは一切の責任を負いかねます。ご了承ください。疑問質問等がある場合は、直接ご自分で在日米国大使館及び領事館にお問い合わせしましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA